カテゴリ:YUKI( 23 )

竹中農園さんの白桃

29日にスロウな本屋で行なわれる、しろねこさんの「桃と甘酒アイスキャンディーを作ろう!」で受け取るはずだった桃。今年は収穫が早まり、昨日受け取りに行ってきました。
e0308647_09570524.jpg

ブログで香りを届けることが出来たらどんなにいいかと思うほど、美味しそうな桃の香りに包まれております。

あっという間にキャンセル待ちという人気のWS。しろねこさんの丁寧な仕事は素材の味がいきていて「あぁ、美味しい〜〜♡」と感動をくれるのです。
竹中農園さんの「口にすれば思わず笑顔がこぼれる」桃とのコラボレーション。
うん、間違いない072.gif
e0308647_09570567.jpg

(画像はスロウな本屋さんHPより)

まずは来週のWSにむけて白桃を準備。半分はレシピに沿ってアイスキャンディー用に冷凍してお家で復習できるようにしておきます。そして…半分はそのまんま頂きまーす011.gif


しろねこ
Instagram shironeko_etsu
スロウな本屋
http://slowbooks.jp
竹中農園
https://m.facebook.com/peachtakenaka/





[PR]
by kazahana-yoga | 2016-07-22 09:25 | YUKI | Comments(0)

やまももの収穫

6年目の庭のやまももの木が初めて実をつけました。
e0308647_18280095.jpg

鈴なりとはこのことですね。
本当にかわいくて〜054.gif
e0308647_18280138.jpg

そのまんま食べてみると少し野性味のある甘酸っぱさが広がります。
コンポートにするか…ジャムにするか…

食いしん坊の夢は膨らみます(笑)

そして…
e0308647_10203838.jpg

コンポートにしました〜

やまもも
きび糖
白ワインビネガー

を鍋に入れ、10分くらいアクを取りながら煮詰めて完成です060.gif060.gif
炭酸で割ったり、ヨーグルトにのせて楽しみたいと思います♡

[PR]
by kazahana-yoga | 2016-06-21 18:20 | YUKI | Comments(0)

初めての味噌づくり

イベントのフードでいつもお世話になっているしろねこさんにお願いして、念願の味噌づくりに挑戦しました001.gif
e0308647_16193052.jpg

蒜山耕藝さんの大豆、まるみ麹さんの生麹、コタンの天然塩。材料の手配から下準備まですっかりお世話になりました☆

麹と塩を満遍なく混ぜて、
e0308647_16193158.jpg

茹でた大豆を熱いうちに潰していきます。3人で約9キロの味噌を仕込むので結構な量です。熱〜いとかまだある〜とか(笑)。ワイワイと作業は続き、潰した大豆をまとめた後で麹と大豆の煮汁を加え耳たぶくらいのやわらかさになるまで混ぜたら出来上がり072.gif

殺菌した容器に入れて、塩で蓋をして重石をのせて…
e0308647_16193186.jpg

あとは待つのみ!
夏を越さないといけないんですって。
(冬は8ヶ月熟成させるそう)

仕上がりが楽しみだなぁ…037.gif


[PR]
by kazahana-yoga | 2016-02-15 15:51 | YUKI | Comments(0)

今日もお疲れさまでした

水田に夕焼け。
大好きな風景です。
今日もヨガに来てくださりありがとうございました☆
e0308647_193031100.jpg

[PR]
by kazahana-yoga | 2015-06-09 19:28 | YUKI | Comments(0)

ヨガニドラ

「ヨガニドラ」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか?
サンスクリット語で、

「ニドラ=眠り」

「眠りの瞑想」と言われているヨガです。
瞑想というと、坐って目を閉じて無になる…なんとなく敷居が高い…ムリ!
みたいなイメージを思い描くことが多いと思います。

しかし、ヨガニドラは呼吸とアサナで身体に灯りをともしていき、寝転んだ状態で意識の深い所へと誘導されていく瞑想です。20分のヨガニドラで4時間の睡眠効果があるとも云われています。瞑想初心者、お子さま、お年寄りの方にもお勧めです。

担当は風花のTAKAKOです。
落ち着いた優しい声での誘導は安心感があり、どっぷりとヨガニドラの世界へと導いてくれるでしょう。
ブログに出す写真をお願いしたらTAKAKOを探せ状態(笑)003.gif
e0308647_4153010.jpg

こんな控えめな所も魅力の1つです(^_−)−☆


ありがたいことにすでにキャンセル待ちでの受け付けとなりますが、興味がある方は是非お問い合わせ下さい☆















[PR]
by kazahana-yoga | 2015-03-21 08:00 | YUKI | Comments(0)

ひょうたんランプWS

ひょうたんランプWSを担当してくれるlotus powerさんはビーチグラスや流木を使った作品やアクセサリー、和紙の灯りなど幅広い作品を手がけているアーティストです。

見た目とギャップのある関西弁トークは私の笑いのツボ(笑)
楽しみながら自分だけの作品を作って頂けること間違いなしです!
予約が埋まって来ていますので気になる方はお早めにお問い合わせ下さい(*^^*)
e0308647_23482960.jpg
「ひょうたんランプWS」
料金 2000円
(アカシアwoodコースター、LEDcandleライト付き)

所要時間 1時間半〜2時間
10時〜随時受け付け 残り2名
14:45〜ヨガニドラ終了後に参加 残り2名
(小学生からお子様のみでもご参加いただけます。)

持ち物
マスク、エプロン、コンパス(お家にあれば)

ひょうたんのサイズは10〜12cmのミニサイズです。お好きなひょうたんを選んでオリジナルの柄を作れます。ビーズを埋め込む事も出来ますので、イメージを膨らませて来て下さい072.gif

オプションでワンコイン¥500でひょうたんの欠片でヘアゴム(1つ)も作っていただけます。

lotus power
横浜でアクセサリー作家&手作りランプの講師をしています。今回は、ひょうたんランプのワークショップでの皆様との出会い✨斬新なアイディア✨楽しみにしています。









[PR]
by kazahana-yoga | 2015-03-13 22:55 | YUKI | Comments(0)

春の雪

ヨガの帰り道。
周りが真っ白になるくらい雪が舞いました。
e0308647_20173817.jpg

家の庭はうっすらと雪化粧。
e0308647_20173840.jpg

すぐに止んでしまったけれど、一瞬でも雪景色が見れて良かったです060.gif
e0308647_20173787.jpg

[PR]
by kazahana-yoga | 2015-03-10 20:08 | YUKI | Comments(0)

代謝アップ&姿勢スッキリヨガ

イベントの始まりを担当してくれる、純ちゃんのヨガを受けに行ってきました001.gif

表町商店街にある老舗の靴屋さん「靴のタツオカ」の2Fはとっても素敵なレトロなスペース。そこで行われた純ちゃんのレッスンは最初の1時間がフットマッサージ、残りの1時間が優しいヨガという構成で、無理がなく、でもちゃんと心と体に響いてきました。シャバアーサナの時にはCDかと思うくらいきれいな声でマントラを歌ってくれて、終わったあとはナチュラルな岡山弁(笑)。自然体で素敵な彼女にいい刺激をたくさん貰って帰りました☆

そんな純ちゃんのクラス、すでに10名程予約を頂いています。少し募集人数を増やすかもしれませんが、是非お早めにお申し込みください006.gif

e0308647_5271756.jpg

塩尻 純

「プロフィール」
岡山・倉敷を中心にヨガ、椅子ヨガ、ウェーブリング、ハンモックシリーズ、健康体操などの指導をしています。
自身の体調不良や、高齢であった夫の祖父との同居をとおして「身体の素晴らしさを皆さんに伝えたい」と考えるようになったのが指導を目指すきっかけでした。
運動器に不安のある方や、運動が苦手な方、また高齢の方にも気おくれなくヨガや体操を楽しんでもらえるよう、「参加者に寄り添ったレッスン」を心がけています。
「今がいちばん若いから…ゆったり、ワクワクしましょう!」

「当日のレッスン」

冬の凝り固まった身体をほぐして代謝アップ姿勢スッキリを目指します♪
●脚のセルフマッサージ(コンディショニング)でリンパの流れを応援して、スッキリ軽い脚を作ります♪
●簡単なひねりのウォーミングアップで身体に溜まった老廃物の排泄を意識していきます♪
●気持ちいいヨガのポーズはマイペースで。これからヨガを始めたい方や、柔軟性をつけたい方も是非どうぞ♪終わった頃には前屈が…? お楽しみに!

●ヨガのポーズがもっと気持ちよくなったり、姿勢が整って日常生活でも疲れにくくなったり…いいことたくさん♪
「うれしい発見」が皆さんそれぞれに訪れるような、素敵な75分間をを一緒につくっていきたいと思います♪
[PR]
by kazahana-yoga | 2015-03-01 08:00 | YUKI | Comments(0)

しろねこ

ハマはうす午後のレッスン終了後、3月のイベントでフードを担当してくれる『しろねこ』さんがキッチンの見学&打ち合わせにやってきました。

こんなかわいいポットと包みの中身は。。。
e0308647_20505298.jpg

ココナッツ入りのクッキーとチャイ011.gif
e0308647_20505312.jpg

食べた瞬間…いえ、匂いをかいだ瞬間からもう美味しい☆
美味しくて身体に優しい。
こんな嬉しい事ないですよね。

イベント当日はワンコインでランチを予定しています。詳しい事は少しづつ告知していきますので3月31日(火)、予定を空けて楽しみにしていて下さいね♪
[PR]
by kazahana-yoga | 2015-02-10 20:30 | YUKI | Comments(0)

かわっていく空模様

外に出てみたらとってもキレイな空。
e0308647_191894.jpg

e0308647_19181272.jpg

e0308647_19181324.jpg

南の空には小さめの入道雲⁈
今日は今年初の蝉の声も聞きました。
e0308647_19181061.jpg

もうすぐ梅雨明けかなぁ〜
[PR]
by kazahana-yoga | 2014-07-15 19:05 | YUKI | Comments(0)