「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お外deヨーガ

桜も満開のところが出てきましたね。
場所によってはまだまだな所もありますが、今が見頃な時かもしれませんねemoticon-0159-music.gif

4月5日(金)は県営グラウンドでヨガをしようと計画しています。
気候もイイですから外で体を動かして、屋内では感じられない心地を味わっていただきたいです。


―――29日の県営グラウンドの桜―――
e0308647_16274919.jpge0308647_16282139.jpg
















野球場裏の通りはほぼ満開でたわわに咲き誇っていました。

こことは真反対のカンスタ前はまだ蕾だったので、ここが当日は咲いているかもです!
芝生もあるのでヨガを楽しめそうです。

時間がまだはっきりしていませんが、しかも平日ですが^^;興味がおありの方、メールにてお問い合わせください。
紫外線対策もお忘れなく☆
[PR]
by kazahana-yoga | 2013-03-31 16:45 | YOGA | Comments(0)

4月最初は・・

水曜日は満月の日でしたが、1日遅れで月光浴を少しの時間してみました。
まん丸ではなかったけど、とても輝いていてキレイなお月様でしたね。思わず見とれてしまいました。e0308647_19134578.jpg

水曜日のYUKIちゃんのレッスンでは、満月ヨガに因んだ内容で組まれていて、さらに女性必見の説明の数々・・・聞いているだけでも楽しい内容でした。
その中の1つですが、(言い方は多少違いがあるかも)月光浴をしながら満月から新月までの想いを定める機会とする・・・という内容だったと思いますが、違ってたらYUKIちゃん訂正お願いします(^_^;)が頭にとても記憶されていて、昨日はふと見上げたらお月様がいて、何だか話しかけてくれているような気がしました。
おかげさまで、もやもやしていたものは無くなったように感じます。
自分の目指す方向性も定まりつつある感じだし、不思議だけど、神秘なる力を持っているんですよね。だから人々を惹きつけるのかもしれませんね☽



e0308647_19462386.gif

さて早いものでそろそろ4月に入りますね☆
新しく生活が変わる人もいるでしょう。でもこの時は二度と来ませんから大切に過ごしていきましょうね。

次回レッスンのご案内です。
4月3日(水)10:00~11:15 天神山文化プラザ 練習室3 でやります!!
担当はTAKAKOです。
以前ブログで発表した通り、4月も太陽礼拝の動きをアレンジしながら動いていく内容です。
次回は少しデトックスを考えていこうと思います。
お時間ありましたら来てみてください。お待ちしています。
[PR]
by kazahana-yoga | 2013-03-29 19:50 | TAKAKO | Comments(0)

満月ヨガ

3月27日水曜日は満月です。
それにちなんでこの日は月の礼拝(チャンドラナマスカーラ)を取り入れたクラスをしてみたいと思います。
太陽礼拝が太陽の光を浴びて力強く伸びていくような縦の動きならば、
月の礼拝は月明りの下ですべてを受け止めるような横の動き。
月のリズムは潮の満ち引きだけでなく、出産や月経、骨盤の開閉にも大きく影響を与えています。
満月は骨盤が開き、緩んでデトックスする時期なのでリラックスを心がけて過ごし、
気になることや嫌なことを思い浮かべて手放していくのにもとてもいいタイミングですemoticon-0100-smile.gif
この日もっとも月が満ちるのは18:27。クラスは午前中なので満ちていく力強さと
緩めてリラックスすることの両方を感じて貰えたらと思います。

そして夜には月をボーっと見上げて短い時間でいいので月光浴をしてみてください。
満月の日は夜も太陽のエネルギーがあるので、ただ月にみとれ月そのものになるようなつもりで
「満月瞑想」を楽しみましょう♪

興味がある方は是非いらしてくださいねemoticon-0171-star.gif
27日(水)10:00~11:15
天神山文化プラザ 練習室3 担当:YUKI

e0308647_1531636.jpg

[PR]
by kazahana-yoga | 2013-03-24 15:56 | YUKI | Comments(0)

シンプルな生活とは

もう3月も終わりですね。
春休みに入ってお母さん方は忙しくなる時期ですね。

春は色んな意味で不安と期待が入り混じる季節かなぁと思っています。

先日私の先生が倉敷に来られました。
お会いするのは半年振り。
懐かしくもありますが、やっぱり何か繋がりがあるなと確信しました。
先生の大きさが改めて分かり、いい再会となりました。
先生がどうのというのではなくて、先生は存在しているだけなんですよね。その先生の存在が自分の中の何かにまた変化をもたらせてくれた、ただそれだけの事なのにすごいすごいすごいって思いますemoticon-0169-dance.gif

それと関係しているかどうかは?ですが、昨日ふと思ったことがります。
いつも夜更かししてしまって後悔の日々で、昨日もまさにそうでした。
テレビをつけたままうたた寝して、「あ、またやっちゃった」みたいな…
何でシンプルな生活が出来ないんだろ・・と思った瞬間、だから出来ないんだと思いました。

ヨーガの教えは昔から聞いている教えでもあります。その中の『知足』は本当に難しいと思います。
こんなにたくさんの物や情報にあふれている中で、1つだけとか我慢できないですよね。
昨夜も結局寝るなら見ないとか、その番組が本当に必要かとか突き詰めたら、無くていいものになるんですよね。自分で自分を苦しめているんだと思いました。
また今あるものを手離すということ、本当に考えさせられます。この中には『欲』も混じっていると思います。欲を失くすことはいつになっても出来ないと思うけど、減らすことは出来そうかな。

~何事もシンプルに~
先生の言われるように、気づきから始まって結果改善されてたら言う事なしですよね。
急がずいつものペースでね!
[PR]
by kazahana-yoga | 2013-03-24 15:33 | TAKAKO | Comments(0)

4月のスケジュール

ちらほら桜の花もほころんできましたね。
東京はもう満開を迎え、今年桜を楽しめる期間は短いそうです。
一瞬の美しさを見逃さないよう春を感じていきましょうemoticon-0159-music.gif

NEWお花見deヨーガ@県営グラウンド
4月5日金曜日 午前中 (雨天中止)
桜がもつかな~?外で気持ちよく自然とつながりましょう♪

NEW4月から夜のクラス始まります
お仕事で参加できなかった方、この機会に是非参加してみてください!

NEWハマはうす 妹尾クラス妹尾駅から徒歩5分程。
ゆったり楽しんでいただけるクラスです。(こちらのみ料金が異なります。お問い合わせ下さい)

春からはじめようemoticon-0159-music.gifスプリングキャンペーン
とってもお得な3回1500円のチケットを4月末まで販売延長します!!
(有効期限5月末まで。ドロップインは1回1000円なのでかなりお得!)
1度では分からないことが多いので何回か試してヨガを日常に取り入れて貰えたら・・・。
の願いを込めて3回に設定させていただいていますemoticon-0100-smile.gif

4月という始まりの季節を心も体も新しい気持ちで迎えてみませんか?
皆様のご予約お待ちしています☆

e0308647_13233449.jpg

[PR]
by kazahana-yoga | 2013-03-24 13:59 | YOGA | Comments(0)

次回レッスンのご案内

久々の投稿です。
暖かくなって花粉症や有害物質などで体調を崩されている方も多いですね。私自身花粉症ではないと思っているのですが、多少鼻炎とのどの痛みがあります。でもまだマスクをしなくていい程なので助かっています。
辛いと早く過ぎ去ってほしい思いばかりになりますが、気候的にはとても安心できる時期なのですよね。
この時も一生のうちの一部分なので、堪能して過ごすためにもいつもの心掛けは必要なのだと思わされます。
これもヨガをしてきたから思えるようになったことです。人には色々なきっかけで気づきが起きたりしますが、ヨガが皆さんにとっても良いきっかけとなってくれたら…と思います。


さて本題ですが、レッスンのご案内をする前に2回すでに終わってしまいました。すみません(^_^;)
次回の開催は3月22日(金)です。
天神山文化プラザ 第3練習室 10時から75分間の予定で行います。
次回の担当はTakakoです。よろしくお願いします

この春の私のテーマは
―「太陽礼拝」をベースに呼吸と共に動いていこう―です。
呼吸と共に動いた後のプラーナの満ちた感じなどを味わっていただけたらという想いでやりたいと思っています。興味のお持ちの方は是非参加してみてください。お待ちしていますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kazahana-yoga | 2013-03-18 22:36 | YOGA | Comments(0)

今日のできごと

3/3ひなまつりの今日、東日本大震災チャリティーヨガに参加してきました。
今日の参加は3本。各1時間の合計3時間です。

2本目まではお昼の時間挟んでの休憩時間。朝もほとんど食べずだったので少しお腹に収めておきたい衝動でお店を探索。軽食にするつもりだった所がまさかの定休日!!事前リサーチの怠りをまたもや思い知らされたこの瞬間…emoticon-0107-sweating.gif
近場を歩いていたらこの景観が目に入り、すぐさま来店と相成りましたemoticon-0102-bigsmile.gif
e0308647_2139669.jpg

店内は今時な感じの可愛らしい手作り感覚のある雰囲気で、トイレもとても清潔感もあり親しみやすい感じでした。
店員さんは若いお兄さん一人で切り盛りされているのか、でもとてもそう思えないこの店内の可愛らしさ…
メニューは手作りされているようで少し待ちました。今日のチョイスは"鶏肉と白葱の甘酢炒め”ですemoticon-0159-music.gife0308647_21571986.jpg




『あるぼる』さんだったと思います




私はとても大食漢でした。お腹いっぱいでないと気が済まなかったのです。でもここ半年ちゃんと自分の身体とコミュニケーションを取るようになってから、衝動食いは減ったように思います。でも家ではどうしても食べたくて仕方ない時もありますが…
なので今日のランチも出来るだけゆっくり味わって有難くいただきました。ホントならごはん少し残してもいいところなんですが、残しても残飯になるだけと思ったら可哀想で、全ていただきました。これも祖母の言う、「飯粒1つ残すと罰が当たる」が私の中にあるのかもしれないですね。確かに戦時中や戦後に生き残ってきた人達からするとそう思うでしょうね。私も捨てられてしまうのなら、絶対無理以外は極力残さないようにしています。ですから頼むときに欲望だけでいかず自分と相談して少ないくらいで注文するべきだなぁと今書いていて思いました。

でも今日の私は欲望が出ていました☆なんとお腹いっぱいなのにドリンクとプチデザートを頼んでましたemoticon-0156-rain.gif

e0308647_21474785.jpg
このホワイトチョコといちごのチーズケーキ、とてもケーキがズッシリで、イチゴはとても甘くておいしかったぁぁぁ  別腹でました(笑)残念ながらホワイトチョコは分からなかったのですが味音痴のせい??
でもたくさんおいしくこの値段とは思えない程楽しませていただきました♪ごちそうさまでした~



と、ここまでは良かったのですが、後は想像してみてください、とても重いお腹で次のセルフケアヨガ結構筋力使う内容だったのにこのお腹が‥でした
皆さんヨガをする時は2時間は間を空けて、少し小腹空いた位で行うのが最適です!!気分悪くなるかもしれないので気を付けましょうね~←←自分が一番気を付けようねー
[PR]
by kazahana-yoga | 2013-03-03 21:59 | TAKAKO | Comments(0)

椅子ヨガ

3月に入りましたねemoticon-0155-flower.gif
春が待ち遠しい季節ですがこの時期は気温が不安定だったり
花粉が飛んだりで体調を崩されている方も多いかもしれません。
こんな時こそ体を動かしてemoticon-0169-dance.gif新しい季節を気持ちよく迎える準備をしましょう♪

3月6日水曜日は椅子を使ってヨガをします。
(最近ではオフィスヨガとしてデスクワークの多い会社でも注目されているそうです。)
骨盤が安定し正しい姿勢を保ちやすくなることで上半身に意識が集中できます。
足が痛い方、体が堅い方、筋力に自信がない方はもちろんのこと
日常ヨガをされている方も新たな発見がありますよemoticon-0100-smile.gif
興味がある方はぜひ体験してみてください☆

3月6日水曜日
天神文化プラザ 練習室5
10:00~11:15(75分のクラス)担当:YUKI
e0308647_102274.jpg
[PR]
by kazahana-yoga | 2013-03-03 10:28 | YOGA | Comments(0)

初レッスン終わりました

2/27(水)特別メニューで無事初レッスンを終えましたemoticon-0142-happy.gif
当日の朝、雨はなんとか上がっていたものの、不安定な天候の中来ていただきありがとうございました。
帰る頃にはすごく晴れていて、とてもウレシイ気持ちになりました♪
ご参加いただいた皆様その後いかがでしょうか?
ヨガに限らず継続してこそ分ることの方が多いので、お伝えした中の少しでも日常に役立ててほしいと思います。

はじめてヨガをされる方もいたけど、本当に初めてとは思えない程安定した立位で、自分が始めた頃に比べれない程素晴らしかったですemoticon-0148-yes.gif
レッスン風景を少しだけご紹介~

e0308647_03139.jpg
e0308647_032640.jpg

                過去・現在・未来の説明でのヴィラⅡ―今のあなたはどこでしょう

3月はレギュラーレッスンとして開始します。
開催日  3/6(水)Yuki 3/8(金)Takako  3/13(水)Takako  3/22(金)Takako  3/27(水)Yuki
(変更があるかもしれませんがその時はお知らせします)
時間はいずれも10:00~11:15 75分 ビギナークラス程度の内容で天神山文化プラザで開催予定です。

なんと3月末まで特別販売価格3回1,500円!4月末まで使用可能
興味のある方、これを機会にはじめてみませんか?
メール・コメント欄から予約受付中です
emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by kazahana-yoga | 2013-03-01 00:55 | YOGA | Comments(0)