<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

108回太陽礼拝

昨日、通っているスタジオで108回太陽礼拝をしてきました。
煩悩の数と言われる108を、1回ずつ太陽礼拝することで浄化していくという試みです。

はじめて行ったのは去年でした。
108回までが遠く、苦しく、何度ももがき苦しみながら終えた記憶があります。
そして翌日からの激しい筋肉痛と共に何日も過ごしました。
その記憶がよみがえります。

そして今年ー実は昨日は2回目でした。
10日前に風花の二人で静かに行っていました。
その時はお互いに数を数えあいながら、保持なしで108回。
息もぴったりで昨年よりも心地よく、途中気持ちがいい時もあり、ランナーズハイってこういう事かな?みたいな状態でした。
でも最後辺りは無理をして、肩周りや手首に負担をかけてしまったので、後の日々にも影響が出てしまいました。

そして2回目の礼拝です。
正直体調が万全でなく、前回の後遺症の事が頭をよぎっていて、やりきれるか心配でした。
でもやって良かったです!!
今回はもっと呼吸に集中できたし、頑張らない気持ちで臨んだことで、体も軽くついてきてくれて、とても気持ち良かった060.gif
そして何より半ばくらいからじわっと出てくる大量の汗・汗・汗…042.gif
何とも言えない気持ち良さが一緒にやってきました。
体調が悪い日々が続いて、なんとか脱出したいと色々してみるけど無理だったことが、この太陽礼拝中に起きました070.gif
煩悩が浄化されたかどうかは?ですが、体内の何かが浄化されたことは確かです。
12月に入ってからまた一つヨーガの素晴らしさに気づかせてもらえました。

今日、起きてみるとほど良い筋肉痛がやってきていました。
前回よりもゆるやかで、生活には支障のない程度です。
心地よい気分で今日を迎えることが出来て、108回太陽礼拝をやってよかったと心から思っています。
そして1人ではなく大勢の方とすることでモチベーションも上がり、達成感が何倍にも膨れ上がります。
~参加した人に与えられる感動~

ヨーガは身体を鍛えるだけでないということ、体験することが出来て心が1つ軽くなった気分です。

『ヨーガは起こすものではない、起きるものだ』

先生から最初に教わった言葉がよみがえりました。

さて、進んでいない大掃除を今日は張り切って頑張りたいと思います。
あと数日、1日を大切に過ごしてくださいね。 


[PR]
by kazahana-yoga | 2013-12-29 09:36 | TAKAKO | Comments(0)

イベントレポート②

今回記事にするのは、妹尾教室で行っている方々の親睦会です。
お話をいただいて4月から始まった、ハマはうすでのヨガレッスン。
いつの間にか季節を超えて秋になっていました。
月2回から始めたレッスンも、次第と人数が増え、いつしか午前と午後に分かれて行うようになり、せっかくヨガを通じて出会った方々が会う回数が減ったことを残念に思う方の提案で開催しました。
全員と言うわけにはいかなかったけど、私たち含め24人の人が集まってくださり、大人数の会となりました。
e0308647_18022113.jpg
           060.gifハマはうすの和室でみんな集まって歓談中060.gif

お料理好きの方がデザートをつくってくれました016.gif
e0308647_18023049.jpge0308647_18082818.jpg     










左は きなことあんこ 右は 緑色のきなこにずんだあん で団子粉と豆腐をまぜたもちもち触感のお団子です053.gif


↓そして会食のメインはこちら 3種類のパンをご用意いただきました♪e0308647_18022415.jpg  
e0308647_18022768.jpg
私たちが用意したのは「籠もよ」さんのおまんじゅう↑

1時間30分くらいみんなでわいわいして充実した時間を過ごせました。
少人数だったのにこんなに集まって下さる方がいて、ヨガを心からしたいと思う気持ち、多くの方に触れてほしいというおもいで誘ってくださる気持ち、こころに沁みました。
これからも一緒にヨガを育んでいけることを大切にしながら前に進んで行こうと思います。


そして、この機に皆様にプレゼントさせていただきました。

私たちのTT同期でお料理上手のYちゃんにお願いして、お菓子を作ってもらいました070.gif
3種類も考えてくれて、しかもマクロビ仕様です!!本当に感激☆☆
e0308647_18025059.jpg
e0308647_18463895.jpg
              ちゃんとクッキーにはKAZAHANAの文字が…016.gif

どれも素晴らしく美味しくて、皆様にも大好評でした。
また機会があればお願いしますね、Yちゃん♪

みなさんそれぞれ都合もあるし全員集合とはなかなか難しいけど、このような会をまた企画していきたいと思います。
楽しい1日をありがとうございました040.gif


[PR]
by kazahana-yoga | 2013-12-05 19:02 | YOGA | Comments(0)

イベントレポート①

ある10月の日曜日、晴天の中お呼ばれされて開催した『ポリオの会』ヨガ。
11名のみなさまに集まっていただき、ヨガが初めての方や経験者の方交えて、風花でのヨガを堪能していただきました。
今回は2人でのリレー式で行い、それぞれの持ち味を出すことが出来たかどうか…
私たちの願いは ゆったりと呼吸を味わっていただきたい、心と体の奥まで沁み渡ってほしいという思いで75分間させていただきました。

~その模様を1部ご紹介します~

e0308647_12351613.jpg  e0308647_12351465.jpg 





                                                     



                                           
                                  イスのポーズに挑戦!

結果はどうであれ、75分間ともに一生懸命にヨガと向き合えたこと、それがとてもうれしく思います。

そしてみなさまのヤル気、前向きな思考、明るさなどをいただいたようで、私たちも温かい気持ちになりました。

このような会に呼んで頂きまして心から感謝します。
私達にとって、また新たな1歩を感じ、勉強させていただいた気持ちです。

出来ない事を主張して遠ざけるより、出来ることを通して進んでいく。
振り返ってみて、わたしの今まで回り道していた道が繋がったようにもおもえました。

これからも新しい1日を進んで行くのみです。
またお会いできる日が来ることを信じて…        

                                                                                            * namaste*
[PR]
by kazahana-yoga | 2013-12-05 13:12 | YOGA | Comments(0)