「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヨガニドラ

風花まつり ヨガ編
第二弾は『ヨガニドラ』です。

ガイドを務めますのは、メンバータカコですemoticon-0100-smile.gif

私が初めてこのヨガを受けて、大変貴重な体験をし興味を持ちました。
深めれば深めるほど興味を増すヨガの一つで、瞑想をするのがムリッと思っている方にも入りやすい方法です。

ヨガと言えば色々な方向へ身体をくねらせてとるポーズだと思っている方も、目からウロコのヨガではないでしょうか?
とても静かな境地で身体を動かし、静かに寝てガイドにそって瞑想していくのです。
深いリラクゼーションを体験しながらの夢心地な時間emoticon-0159-music.gifたまらないですemoticon-0115-inlove.gif

ただ一番の敵は眠ってしまうこと。

これにはまってしまうと効果も減ってしまいます。
でも初めての方はもちろん、何回受けても寝てしまう方は多いです。
その時に受けた体験をその時に存分に味わって、また新たに受ける、それを繰り返すのが大切ですemoticon-0152-heart.gif
もし記憶にほとんど残っていなかったとしても、また何回もリベンジして欲しいです。



イベントでは定員まで集まっていただきました。
こんなにたくさんの方の前でのガイドは初めてで、私自身にとっても大変貴重なひと時となりました。

e0308647_21553924.jpg

自分の内側にどんどん集中していきます。
e0308647_21592300.jpg
e0308647_21593940.jpg

このあとは長いシャバアサナをしていきます。
e0308647_22005619.jpg


終わった後、まだボーッとしている方も多かったですが、皆さんそれぞれの体験をされたことと思います。

「不思議な感じ」「とても気持ちが良かった」「このあと全然疲れなかった」「やっぱり寝ちゃった」などたくさんの感想もいただきましたemoticon-0111-blush.gif


わたしも初めてのニドラでしたが、皆さんに楽しんでいただけて、心から嬉しい気持ちでいっぱいになりましたemoticon-0152-heart.gif
これも私ではなく、この場に集まって下さった皆様がいたからの結果です。
よく先生の言葉で、「先生がそうさせてくれてると思ってるかもしれないけど、それは自分が発しているからだよ」の言葉。今ではよくわかります。
皆さんが発するエネルギーによって体験もしているのだと、いつものヨガでも思います。

本当に足を運んでいただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

またバージョンを変えてやりたいと思いますので、お楽しみに。
またお会い出来ることを楽しみにしてますemoticon-0105-wink.gif







[PR]
by kazahana-yoga | 2015-04-11 21:40 | YOGA | Comments(0)

ひょうたんランプ

e0308647_19105283.jpg

大好評のうちに終了したひょうたんランプWS☆最初の穴を開けるまで戸惑っていまみなさんもいつの間にがランプ作りに没頭していました。
e0308647_19105276.jpg

特に小学4年生の2人の女の子たちはすごかった!
2人とも取り組み方も作風も全然ちがうけど、それぞれのイメージに向かって作品を作りあげていく姿はとってもピュアで美しく心が洗われるようでしたemoticon-0100-smile.gif
e0308647_19104923.jpg

大人のみなさんも真剣です(*^^*)
e0308647_19105068.jpg

私も参加しましたが、ひょうたんは思いのほか硬くて繊細。あちこちで穴が繋がってしまった悲鳴が聞こえてきましたが(笑)それもご愛嬌♡最後には世界に一つだけのオリジナルランプが完成しました。

明かりを灯してみると…
e0308647_19105091.jpg

綺麗でしょう?
e0308647_19105198.jpg

ひょうたん一つ一つに同じ形がないように、作品も取り組み方も人それぞれ。『みんなちがってみんないい!』ですよね^_−☆


lotus power yasukoよりみなさまへ

参加してくださったみなさん個性あふれる方達で、クオリティの高いアイディア盛り沢山の作品ばかり本当に楽しい時間でした。今は、地元岡山を離れて生活してますが、帰省した時に、岡山の人達とこんな風に繋がれるなんて。。。

はまハウスsan Y&Tsan のおかげで本当に楽しい時間になりました。

あぐら先生 リベンジお待ちしてます。
また新しい企画を持ち帰りますので、お楽しみに??また お会い出来る日を楽しみにしていますありがとうございました☆
[PR]
by kazahana-yoga | 2015-04-11 18:37 | YOGA | Comments(0)

代謝アップ姿勢スッキリ ヨガ

風花まつり ヨガ編

第一弾は、午前に行われた

『ヨガで冬の凝り固まった身体をほぐして
代謝アップ姿勢スッキリを目指そう⤴︎』

という 長ーいタイトルをつけさせていただきましたが、正にその通りの内容でした。

先生は私たちの同期生の純ちゃん。
今では地元真備から倉敷、岡山市と幅広くクラスを持たれています。
先生の優しい声かけと共にスタートemoticon-0160-movie.gif
e0308647_22512725.jpg

まずは前屈をしてどこまでかチェック
そして念入りにフットマッサージをセルフでしていきます。
e0308647_19130532.jpg
みんな熱心にしています。

脚がどんどん柔らかくなっていきました!


時間をかけてほぐした脚で後半ヨガのポーズを深めていきます。
先生のガイドで深い境地にまで入っていきます。
自分のペースで。とても大切。
e0308647_22561514.jpg

最後に前屈の確認をして、あら不思議emoticon-0171-star.gif
前屈が深まってるemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

最後は身体へのご褒美、シャバアサナへ…
e0308647_22592968.jpg

最高なひと時をありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif

また一つ新たなヨガの世界へ連れて行って下さいました。
とても穏やかで、でも身体もちゃんと使ってほぐされ、参加して下さった皆さんのお顔が優しく物語っているようでした。

今回担当してくれた純ちゃんを始め、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

また楽しい企画を練っていきたいと思います。








[PR]
by kazahana-yoga | 2015-04-09 18:57 | YOGA | Comments(0)

風花まつり終わりました

時の流れは速いもので、4月になってからもう4日も経ってしまいました。

桜は一斉に咲き 潔く散っていきますね。 今年は短く感じるけど、みごとなキレイさを私たちに魅せてくれました。まだ残っている所もあるでしょうし、これからというところもあると思います。もう少し桜の余韻に浸っていれそうです。
   
         *       *       *       *        *        *

おはなしは3月の最終日、31日です。

絶好のお花見日和emoticon-0157-sun.gif
そんな日に私共の開催するイベントにたくさんの方に足を運んで頂き、ありがとうございました。
お休みでもなんでもない平日にもかかわらず、昨年を上回るかの盛況ぶりでしたemoticon-0123-party.gif


今回はヨガだけではなく、ひょうたんランプづくりのワークショップも加わり、そして優しくて温かいランチを提供してくださったり、至れり尽くせりのイベントとなりました。
一緒に手掛けてくださいましたみなさまありがとうございました。

またレポートをお届けできたらと思います。

1日だけカフェコーナー出来上がりました!

e0308647_1358267.jpg


思わず時間を忘れてしまいそう・・・
[PR]
by kazahana-yoga | 2015-04-04 14:03 | YOGA | Comments(0)