<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ワークショップのご案内

ヨガ仲間のメグちゃんが主催するワークショップをお知らせします。
私も参加します。
赤木先生とお会いするのはこの時が初めましてになりますが、お名前は何度も聞いたことがあります。
何よりもこの内容がすばらしくて、読んですぐ申込をしちゃいました037.gif
とても楽しみです。
興味がある方は、下のほうに連絡先が載っているのでお問合せください。


e0308647_1541959.jpg



yogaを実践しながらyogaに迷うことがありました。アーサナ(ポーズ)を練習しながら日常にどう生かしていけばいいのか考えることがありました。
yogaの最大の目的は何でしょう?

講師に赤木香苗先生をお呼びして、まずは呼吸・瞑想を学び体験します。そしてクリシュナマチャリア師の教えに基づいた『ヨーガセラピー』をもとに、yogaの本質を知るWSです。

”Don't fit yourself to Yoga,fit Yoga to yourself.”
(ヨーガに自分を合わせようとするのではなく、自分に合うようにヨーガを練習しなさい)

私たちは個々に違った心と身体を持っています。生活習慣もスタイルも違います。その私という『個』をよりよく生きるためにyogaの教えを最大限に生かす方法を体験し学びましょう。今回のWSでは簡単なアーサナ(ポーズ)のみです。yogaの経験のある方も、またこれから取り入れてみたいと思われている方も、どなた様でも安心して学べる場になっています。ぜひ私の、そしてあなたのためのyogaに出会ってみませんか?

《開催日》
10月22日(土曜日)
 10時半~12時半 ①呼吸で自分を癒す
 14時~16時   ②初めての瞑想

10月23日(日曜日)
 10時~12時 ③女性のためのヨーガ・セラピー
 14時~16時 ④ストレスを改善するヨーガ・セラビー 

《場所》蓮昌寺 岡山市北区田町1丁目4₋12   

《ワークショップ内容》
1)呼吸で自分を癒す
呼吸をするということは生きることです。おぎゃーと生まれてから、最後の一息まで私たちは何億回と呼吸をし続けます。あまりにも当たり前になりすぎて普段は意識すらしない呼吸。その呼吸と身体と心がとても密接に結びついていることは、ヨガのクラスを通じて何となく体験的に感じていたり、先生のお話しで知ったりしてはいるけれども、まだよくわからなかったりする・・・
このWSでは、この呼吸と身体と心の繋がりを、ヨガとヨガセラピーの観点から紐解いていきます。
呼吸の基本的なシステムを理解して、呼吸を姿勢や動きと調和させていけば、アーサナの質、練習の質が向上されていきます。また、呼吸は、身体と心を繋ぐ架け橋とも言われています。呼吸の在り方が、私たちの今の神経系や生理的状態を表していますし、私たちの内側の心の状態も表しています。逆に呼吸を整えることによって、ワサワサした感情や、とがった神経系を落ち着かせていくいこともできます。
さて、今のあなたの呼吸はどうでしょうか?
今のわたしにとって快適な呼吸を探していきましょう。

2)初めての瞑想
最近ではビジネスシーンでもその効果が注目を集めている瞑想。試してはみたいけれども、どうしたらよいのかわからないという方、もしくは瞑想だけのクラスはハードルが高いと感じている方。一緒に気軽にプチ瞑想体験をしてみませんか。クラスではヨーガにおける瞑想の考え方を簡単にお伝えしてから、アーサナで身体を緩めて座りやすい状態を作っていきます。そして自律神経を整える呼吸法を行いながら、深く穏やかな瞑想の世界へといざなっていきます。気温がだんだんと下がり、意識が一つ内側へと向かう頃。内なる声に耳を傾けながら、内側の静けさを探してみませんか?

3)女性のためのヨーガ・セラピー
年齢や環境の変化に対して敏感に繊細に反応していく女性の身体と心。近代ヨーガの祖と言われるKrishnamacharya師は、
様々な変化の波を乗り越えながら、同時に様々な役割をこなす女性こそ、特別な練習が必要であると言いました。伝統的なヨーガセラピーに則りながら、子宮の声に静かに耳を傾け、女性性をありのままに受け止めましょう。そして、その豊かな可能性を目いっぱい解放していきましょう!

4)ストレスを改善するヨーガ・セラピー
めまい、不眠症、片頭痛、自律神経失調症など、様々な不調の裏に隠れているのがストレスです。ヨーガでは、ほとんどの病気がストレスが原因であるとも言われていますが、ヨーガのストレスに関する考え方を紐解きながら、一つ、緊張を手放し、本来の自分自身に戻る練習を行っていきます。ヨーガ的思考方法も学びながら、ご自身や、周りの大切な人のストレスをマネージメントしたい方へ。


《講師プロフィール》
赤木 香苗(Kanae Akagi)
東京都出身。ヨーガセラピー指導者、ヨガインストラクター、海外ヨガ講師通訳。
全米ヨガアライアンスRYT200終了、インド政府公認ヨーガインストラクター資格取得。
ダンスを行なう傍ら、30カ国以上を旅し、世界の美しさと、矛盾する地球のさまざまな愚行に衝撃を受け、ジャーナリストを目指す。NHK入社、ディレクターとして番組制作。
2005年、退社後、NYダンス留学時に、ダーマ・ミットラー氏に師事し、NYダーマヨガセンターにてRYT200を受け、帰国。
その後、アシュタンガヨガ、アイアンガーヨガ、アヌサラヨガなどさまざまなヨガをインターナショナルティーチャーから学び、理解を深める。

都内のスタジオにて、身体の知識に基づいたアクティブ、かつクリエイティブなヴィンヤサ・フローヨガを指導していたが、2012年再び、自らのヨガを求めて渡印。
ヨガ発祥の地で多くのヨガを経験するが、自身の求めているヨガに出会えず、ヨガジプシーに。そんな中、アシュタンガヨガのシュリ・K・パッタビジョイス氏とアイアンガーヨガのB・K・Sアイアンガー氏の師であるクリシュナマチャリア師の教えに基づいた「ヨーガセラピー」に出会う。
現地で3年半に及ぶトレーニングを終了し、解剖学からヨガ哲学まで深い知識と知恵を得る。

帰国後、ホリスティックに(人間を全体感で捉える考え方)人の心と身体と生活に向き合った指導、セラピーを目指す。

《参加費》
 1クラスにつき 3,500円
 (ただし4クラス通しの場合12,000円)

《お申込み・お問合せ》
参加をご希望される方は下記メールアドレスまで。
あるいは、FBこちらのページにコメントくださっても結構です。私をご存知の方はあらゆる手段で^ ^
お名前/ご連絡先/ご希望のクラス/をお知らせください。後日改めてこちらからご連絡いたします!
  大塚 惠 megumeguruyoga@gmail.com
[PR]
by kazahana-yoga | 2016-09-24 15:18 | YOGA | Comments(0)