108回太陽礼拝

昨日、通っているスタジオで108回太陽礼拝をしてきました。
煩悩の数と言われる108を、1回ずつ太陽礼拝することで浄化していくという試みです。

はじめて行ったのは去年でした。
108回までが遠く、苦しく、何度ももがき苦しみながら終えた記憶があります。
そして翌日からの激しい筋肉痛と共に何日も過ごしました。
その記憶がよみがえります。

そして今年ー実は昨日は2回目でした。
10日前に風花の二人で静かに行っていました。
その時はお互いに数を数えあいながら、保持なしで108回。
息もぴったりで昨年よりも心地よく、途中気持ちがいい時もあり、ランナーズハイってこういう事かな?みたいな状態でした。
でも最後辺りは無理をして、肩周りや手首に負担をかけてしまったので、後の日々にも影響が出てしまいました。

そして2回目の礼拝です。
正直体調が万全でなく、前回の後遺症の事が頭をよぎっていて、やりきれるか心配でした。
でもやって良かったです!!
今回はもっと呼吸に集中できたし、頑張らない気持ちで臨んだことで、体も軽くついてきてくれて、とても気持ち良かった060.gif
そして何より半ばくらいからじわっと出てくる大量の汗・汗・汗…042.gif
何とも言えない気持ち良さが一緒にやってきました。
体調が悪い日々が続いて、なんとか脱出したいと色々してみるけど無理だったことが、この太陽礼拝中に起きました070.gif
煩悩が浄化されたかどうかは?ですが、体内の何かが浄化されたことは確かです。
12月に入ってからまた一つヨーガの素晴らしさに気づかせてもらえました。

今日、起きてみるとほど良い筋肉痛がやってきていました。
前回よりもゆるやかで、生活には支障のない程度です。
心地よい気分で今日を迎えることが出来て、108回太陽礼拝をやってよかったと心から思っています。
そして1人ではなく大勢の方とすることでモチベーションも上がり、達成感が何倍にも膨れ上がります。
~参加した人に与えられる感動~

ヨーガは身体を鍛えるだけでないということ、体験することが出来て心が1つ軽くなった気分です。

『ヨーガは起こすものではない、起きるものだ』

先生から最初に教わった言葉がよみがえりました。

さて、進んでいない大掃除を今日は張り切って頑張りたいと思います。
あと数日、1日を大切に過ごしてくださいね。 


[PR]
by kazahana-yoga | 2013-12-29 09:36 | TAKAKO
<< あけましておめでとうございます イベントレポート② >>